すばらしい日々。

日々色々あるけれど、すこしでもすばらしい日々になりますよう。

そうね熱海にでも(そのに)

起雲閣。

1919(大正8)年に別荘として築かれ、非公開の岩崎別荘、今はなき住友別荘とならび、

「熱海の三大別荘」と賞賛された名邸が基となる起雲閣。

1947(昭和22年)に旅館として生まれ変わり、熱海を代表する宿として数多くの

宿泊客を迎え、山本有三志賀直哉谷崎潤一郎太宰治舟橋聖一武田泰淳など、

日本を代表する文豪たちにも愛されてきました。

熱海市役所HPより

 

という説明も係の方がしてくださいますし、写真も撮って頂きました。

見どころは数々あれど、私が気に入ったのは玉姫の間。

 

f:id:ymc22:20150515222846j:plain

この床のモザイクの綺麗なこと。

f:id:ymc22:20150515223011j:plain

 天井も素敵。

 

f:id:ymc22:20150515223024j:plain

 これは、「金剛」の間だったか…

大正~昭和浪漫がとても似合いますよね。

 

f:id:ymc22:20150515223419j:plain

和室にシャンデリアなのがミスマッチかと思いきや、いいものです。

f:id:ymc22:20150515223554j:plain

庭も見応えがあります。

 

f:id:ymc22:20150515223757j:plain

 

続きます(多分)